

今期アニメ中間感想ー

どうもどうも、鞄のファスナーが壊れているので修理に出すか新しい鞄を買うかでひたすら悩んでいるtomaです。趣味の買い物なら即決なのにね。


A FES 2012のチケット当たったので参戦します。GRANRODEOおおおおおおおお。昨晩はライブDVDをひたすら観てました。TLで一人荒ぶるの巻。最近は人目とか気にしてないですね。

もうすぐGRANRODEOのカップリングアルバム発売で胸が高鳴るー

では今期アニメ感想、簡単に

・アクエリオンEVOL

実は今期1番面白いんじゃね? 枠。無印観てないんですけど特に問題なし。ここまで結構導入丁寧で、馬鹿やってるけどちゃんと下地が出来てるというね。キャラデザ倉花千夏さんということで相変わらず素晴らしい。声優も豪華。鳥海くんも出ているしね。そしてシュレード様が素敵です。本当に最近の浪川キャラは怖いわ。

・あの夏で待ってる

萌え枠。青い子可愛すぎワロタ。檸檬先輩も良い。性的に良い。田村ゆかりが出てるだけでそのアニメは格が一つ上がる法則。お姉ちゃんも良かった。性的に良かった。退場しちゃったのが惜しい。青い人も素晴らしい。荻さん頑張れ。恋愛一方通行だらけのチームで夏休みに映画撮影、それだけで美味しい。青い子可愛いけどそれだけじゃないんだぜこのアニメはよ!

・妖狐×僕SS

変態枠。中村悠一の変態キャラを堪能するアニメかと思ったら他にも変態がたくさんいたでござる。男も女も萌えられる、ある意味受け皿の広いアニメなのかも知れない。メイドちゃん可愛い。EDは良い意味で狂ってる。最近江口拓也って名前良く見かける気がする。

・男子高校生の日常

悔しいでも反応しちゃうのビクンビクン枠。入野杉田鈴村キャラが銀魂ノリでグダグダやってるアニメだと思えば5割は把握出来る。本当にくだらないんだけど面白い。30分があっという間で終わる。鈴村キャラが好きで悔しい。女子高生は異常はイマのところつまらない。

・探偵オペラミルキィホームズ2

色々と大丈夫か心配になる枠。回によって印象が違いすぎる。スタッフもどれが正解か分かってなさそうな感じ。カオススパイラル恐ろしい。このままいって終盤でちょっと話動かして終わりだとちょっとがっかりな気もする。面白いからそれでも良いんだけどさ。2期に入ってからエリーが可愛くてしょうがない。

・偽物語

30分が一瞬、枠。話が進まないのは原作通りなので問題ない。皆可愛いのう。BDポチってあります。

・Another

エロゲでやりましょう枠。1番好きだったキャラが既にお亡くなりになっているので消化試合感凄い。主人公の榊原君のメンタル凄い。周囲を内心下に見てそうな気がする。転校生なのに余裕を感じさせる佇まい故か。Sっぽさも凄い。鳴ちゃんはそこそこ可愛い。CVあじ秋刀魚に変更してエロゲにしましょう。登場人物の行動の稚拙さも中学生らしくて良いですね。

・BRAVE10

なんか知らないけど面白いよ枠。小野Dが主役なのに面白いだと(白目)。筧さんっておっさんが萌えます。戦闘シーンは結構見応えある時があります。

ということで今期アニメは8本。前期からのP4を加えて9本。平均値は恐ろしく高いわ。

そういえばP4カフェ行きました。あの手のカフェ行くの初めてでしたけど、楽しいですね。店員さんもノリ良いし、飲食物もしっかりしてたし。

ではでは

インフルでした。青い子可愛い

全国7億人の青い子ファンの皆さんこんばんは。tomaです。インフルエンザでした。治りました。ウェーイ

木曜日に熱が出て、金曜日に病院に行ってインフル宣言されてそれから昨日までずっと寝てました。嘘です。ベッドの上にはいましたがアニメ観たり小説読んだりエロゲやったりしてました。

「いつもマスクしてるのにインフルかかるって!」とか言われましたがアレです、滅茶苦茶気を付けているようで予防接種すらしていませんでした。にょわわ。うがい手洗いは欠かさないんですけどね。詰めが甘いのです。

そしてインフルエンザのせいで、僕がここ数ヶ月の心の支えとしていたGRANRODEO東京公演2デイズには急遽不参加ということに。死にたい。いや既に死に体。何がタチが悪いって時間が経つにつれてじわじわくるんですよね後悔が。怖くて聴いてないですもんGRANRODEO。泣きたい。いややっぱり聴こう。BeatJam起動。

ここからは作業BGM シャニムニ/GRANRODEOで

いやしかし、丸5日だか6日もベッドの上で過ごすというのは同じく病気だ怪我だとならなければもうないんじゃないだろうかと。身体が凄く鈍っている、というか体力が低下した気がしますね。最大HP自体が下がった感じ。

そして、ここから頑張っていかなければなあという気分になっていたり。良くも悪くも、一つの節目になったんじゃないかなと。特に何か考えたりせず寝てばかりだったけど、休養ってことで、これからはもう少し頑張っていこうと。いやまあ、インフルになる直前が誕生日でしたしね、ほんと節目といえば節目っぽいんですよ。

誕生日といえば、フォロワーのかにかまさんにスノードロップをいただきました。ありがとうございますありがとうございます。スノードロップはクロウカシスでお馴染みの花です。人に贈ると花言葉が「貴方の死を望みます」に変わるという恐ろしい花なんですけど(マジ)「まだツボミだしセーフ」ということで。というか誰だよこの花言葉考えた奴、どんなシチュエーションで使うんだよ。
小学生時代に自由研究で朝顔をちゃんと育てられなかった駄目なワタクシではございますがこのスノードロップたんはきちんと咲かせてみせます。育ってきたら写真撮りますよん。

さてさて。青い子可愛いということでアニメの話を。

前期からのP4と今期からの8本で現在9本視聴してます。青い子天使

ちなみにその9本はP4 アクエリオンEVOL BRAVE10 偽物語 妖狐×僕SS 探偵オペラミルキィホームズ2 Another 男子高校生の日常 あの夏で待ってる です。うーん

hira073343.jpg

青い子と結婚したい!


青い子こと谷川柑菜ちゃんは『あの夏で待ってる』で絶賛活躍中です気になった人は是非。

アニメの感想はまた次の機会ということで。あるか分からないけど。

あ、まじこいSコンプしました。えっちかったです。

ではでは


無題

前に近況報告をしたのは3ヶ月前でした。「継続は力なり」と言いますが、継続するのにも力が必要ですよね(白目)

・エロゲの話

WHITE ALBUM2終わりました。長かったです。本当に長かった。プレイ時間も、発売を待つ日々も、主人公の苦悩の日々も。「丸戸作品に外れなし」とよく言われますが、もう一段階上のフレーズを考えるべきなんじゃないかなと思いました。浮かばないけど。気軽に再プレイなんて絶対に出来ないし、むしろアンインストールしてしまおうかなとさえ思うほど僕にとって重たい作品で、そして僕が死んだら棺に添えて欲しいと思うほどに素晴らしい作品でした。
ここまで恋愛で壊れてもいいんだと、ここまで恋愛で悩んでいいんだと、ここまで人を愛し、失うことを恐れ、自分のエゴを貫いてもいいんだと、そう思わせられました。救われるような、責められるような。
「恋愛したい」とか言っちゃってる人を椅子に拘束して目を閉じられないようにしてこの作品やらせたいです。時計じかけのオレンジのようなイメージで。
内容は辛い恋愛。どう恋に落ちるかではなく、どうやってその感情を恋と呼んであげるかという感じで、全ルートで苦しい葛藤と辛い決断があります。未プレイの人が想像する3倍はきついと思います。
それでいて、一つ一つのシーンは読んでいて気持ち良い。丸戸のテキストは本当に読みやすい。盛り上がる場面は本当に盛り上がる。構成も演出もいやらしいほど良くハマる。
今作ではそのノウハウをネガ方面に全力で用いているからたちが悪い。
プレイ時間は30時間を軽く超えていたと思いますけど無駄なシーンがほとんどない。圧倒的な完成度! なんて言葉気軽に使えないですけどこの作品にはそんな表現では生ぬるいとさえ思います。
声優さんの演技も凄かった。力演というか、死演って感じだよね特にメイン勢は。てらしーや梶くんも良かったけど。
ということでWHITE ALBUM2、最高の作品でした。オススメはしませんけどね。

・漫画の話

『新選組異聞PEACEMAKER』『PEACEMAKER鐵』を買って読みました。1日で読みました。イマ2周目読んでます。
キャラが皆良い。異聞の鉄ちゃんが本当に可愛い。ショタエロいよはあはあ。5巻では熱くて泣いた。
嗚呼もう皆好き。2周目読んだら感想書く。これは絶対。嘘じゃないよ。本当にこの作品大好きです。

・ゲームの話

フェイトエクストラやってます。先週best版が出たので。とりあえず1周目はセイバーで。主人公は男。イマ3回戦です。初見のザコ敵に見事に裏取られ続けて全滅してふてくされてるなう。

・アニメの話

3話くらいまで観たら視聴確定させたい。そうしたら感想、かきた、い。
偽物語BDはポチりました。
3月のフェイトゼロBD楽しみです。

・音楽の話

先月は水樹奈々聴き始めたりうたプリ聴いてたりしてましたけど今年に入ってからはGRANRODEOばかりです。ツアー始まったからセトリ見てテンション上がりまして。来月には東京公演2デイズに参戦するので本当に楽しみです。

以上。ではまた

冬コミのこと

まあ簡単に

・冬コミ0日目

イノグレ目当てで秋葉原電気外祭り行く予定だったんですけど当日になって気分が乗らなくてやめるというめんどくさがりスキル発動。かなり並んだらしいし完売も早かったので行かなくて正解だったんですけどね。重大発表とやらも微妙だったし。殻ノ少女2はいつ発売なのでしょうか……

ギリギリまでサークルチェックして就寝。

・冬コミ1日目

戦利品はここ

最初に灰村キヨタカさんのサークルで禁書本を。その後はメインの戦国BASARA同人。買う。ひたすら買う。お使いを別に自分だけで20冊以上買う。続いてラキド。買う。ちょっと買う。そして薄桜鬼・うたプリ・フェイトゼロを少々。

だいたい35冊前後買って2万消費。ほぼBL。わりとあっさり帰宅。

・冬コミ2日目

不参加。昼くらいにこころん先輩から連絡が入り夕方池袋で会うことに。プチ忘年会?
会話の内容、7割がけいおんと仕事の愚痴だった気がするYO。けいおんの話した影響でいちごパフェ食べる。
色々あって3日目も不参加の予定だったけど先輩に懐柔されて参加することに。サークルチェックせず就寝。

・冬コミ3日目

まず企業行って神咒神威神楽のサントラとヴィジュアルファンブック購入。続いて同人。お使い済ませたらGユウスケさんやデPのとこで買い物。フォロワーさんのところに挨拶に行った後はエロゲ島でイノグレ作品・正田作品・propeller作品の同人誌購入。サークルチェックしてなかったし漏れありそう。

その後、すなぎさんのサークルスペースにお邪魔したりフォロワーさんと会ったり先輩たちと会ったりしてなんだかんだ帰宅したのは17時過ぎ。慌てて家の大掃除したり。楽しかったです。


お会いした人へ

@こころん先輩 おかげ様で色々捗りました。今年もお互い色々頑張りましょう。あとは映画けいおん観に行きましょう
@佐倉さん 初めましてでした。主にうたプリの話してたのはどういうことなんでしょうねw機会があればpropellerオフを。
@すなぎさん 累計2時間弱くらいお邪魔してしまいすみませんでした。色々お話出来て嬉しかったです。桜ファン第1号としてこれからも桜と寄生彼女サナを応援していきます。2巻とドラマCD楽しみにしてます。商業と同人どちらも頑張ってください。
@鷹実さん 今回はあまり話せなかったですがまたpropellerオフしましょう。今月にはBB出るし、年内には東京バベル出るし、東出さんのラノベも出るし、楽しみでですね。
@のわき姐さん 1日目3日目共にお世話になりました。またGRANRODEOライブ等でお会いしましょう。ダテサナは正義。
@ゆうさん 本当にデPにデレデレで面白かったです。次のコミケでは紅緒コスやるんだよね? また会いましょー
@M先輩 今年こそは色々やりましょう。やり遂げましょう。あとエロゲもやりましょう。

ということで非常に充実した年末でした。代償として大掃除されることのなかった部屋の中より。ではでは

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

主にTwitterでよろしくお願いします。ブログの更新は思いっきり滞ると思いますよろしくお願いします。

この記事も実に2ヶ月以上ぶりに書きました。というか先日ブログ書いてないと言われてここのこと思い出しました(おい)


去年は色々、えー本当に色々ありました。ぶっちゃけ僕の人生で1番変化があった1年だったんじゃないかなと。

勿論日本も色々ありすぎましたけどね。今年は良いことがあると良いですね。政権交代とかゴニョゴニョ


ただ、楽しいことも辛いこともたくさんあって、それぞれが僕の中に強く傷跡を刻んでいって、元の自分でいることを早々に放棄して、感情表現がやたらと豊かになったかと思えば一部はどんどん醒めていったりして、妙に社交的な気分だったかと思えば急に壁作ったり……まとめるとメンヘラみたいな1年でした(待て)

それでも去年は良い1年だったと、プラスマイナスで言えば確実にプラスだったと思えた1年でした。それは確実に皆様のおかげですね。本当にありがとうございました。

今年自分がどうなっていくのかは本当に予想も付きませんが、「とりあえず生き抜く」という最低限の目標だけは絶対に達成させますよ。

あとはまあ、「逃げない」ですかね。うん、まあ、色々なことから。

こんな僕ですが、今年も見守ってやってくれると嬉しいです。

以上、新年の挨拶でした。ではではー
プロフィール

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
