スポンサーサイト


GRANRODEOライブレポ 2011/05/15

さて、どこから話せばいいやら。そうだな、まずは

ズボンのチャック開いたままですみませんでした!!

じゃなくて

GRANRODEO LIVE TOUR 2011 SUPERNOVA 神奈川県立県民ホール大ホール、お疲れ様でしたああああ!!

初めてのGRANRODEOライブ、最高に楽しくて、最高に素敵でした!! 

ここは勢いに任せてライブレポ書くしかねーぜ! ってことで覚えてることと感想を出来るだけ書きます! 終わるかな……

あ、実はライブ前にも色々あって、横浜でなんやかんやした詳細も、なるべく近日中に書きます。


【ライブ前】

今回のライブは入場開始:17時、開演:18時でした。僕が入場したのはだいたい17時40分くらい。指定席&ぼっち参加なのであまり早く入場してもなあと。

神奈川県立県民ホール大ホールは3階まであり、僕の席は2階でした。2階と言っても5列しかなくて狭いエリアでした。先頭の列の人はスタンディング禁止。僕は3列目なのでセーフ。わりと中央寄りの、KISHOWがよく見える位置だったのでこの時点でテンションはかなりやばかった、はず。あと、2階席からは1階席がほとんど見えるので、初参加の僕としては2階席で良かったです。ステージまでちょっと遠くても視力1,5なので無問題。

そして今日の僕の装備は物販で購入したグレーのラグランTシャツと扇子、のわきさんに貰ったサイリウム(ライブ前に挨拶したのです)、コンビニで買ったほろよい1本と水500ml。席に着いて2分後にはほろよいを飲み干しわりと上機嫌な僕。扇子とサイリウムと水を鞄のすぐ取り出せる箇所にいれて座席の下へ。Tシャツも既に装着済み、準備は万端。

指定席は移動出来ないのでかなり周囲の人が重要です。マナー悪い人はもちろん、背が高い人とかバラードでも一緒に歌いまくってしまう人とか、あとは普通におかしい人とか、そういう人が近くにいても避けられないですからね(過去に苦い経験あり)。結果としては、嫌な人はいなかったというか、かなり助かったりもしました。

そしていよいよライブ開始。(テンポ悪いが大丈夫か?)


【曲】

はっきりとしたセットリストは覚えていないので、感覚で序盤・中盤・終盤に分けました。感覚なので間違ってたりもするでしょうけど、あれです、ちゃんとしたセットリスト知りたい人は2ちゃんねるとかで。

序盤

・SEED BLASTER
これが1曲目だった、はず。いきなり楽しみにしてた曲きて焦った記憶があるのでw KISHOWの歌声がCD音源通りというかそれ以上のクオリティで呆然。一気に引きこまれました。

・SEA OF STARS
この曲が始まった途端皆が扇子取り出すのを見て僕も慌てて準備、扇子をジュリアナ東京ばりにフリフリしました。全然上手く出来なくて途中で何度も扇子が閉じちゃったのは内緒。周囲の女の子達を差し置いて僕が1番腰をくねらせていたその光景が地獄絵図であったことは超内緒。

・ウィッチハンター
テンション上がりすぎて死ぬかと思いました! この曲の為にKISHOWが衣装チェンジ、しかもセットまで用意してましたね。確かこの曲あたりから僕が完全に暴走というかタガが外れましたね。あー早くこの曲カラオケで配信されないかな

・進化と堕落の二元論
わりと大きな声で、歌詞間違えやがったww……僕が

・欲望∞
何故か、僕の腕を振り上げるリズムが周囲と悉くズレるという事態に(こういうことばかりよく覚えている)

・カナリヤ
うおおおまさかこの曲来るとは! って感じでテンション上がりました。

・HEAVEN
うおおおまさかこの曲来るとは! って感じでテンション上がりました。その2

・Shake the Fake
実はこの曲だけ知らなかったので、リズム取って知ってる振りしておきました。

中盤
・僕と君の間
いやあ、今回この曲が1番聴きたかったんですよ、大好きでして。なので聴いてる間ずーっと「あ、きーやんが僕の為に歌ってくれている」って思ってました。

・ウソノイロ
確か身動き一つ出来ないほどKISHOWに見惚れていたはず。ライブでバラードって僕は結構冷めたりすることあるんですけど、GRANRODEOにそんな心配はいらなかったんや!

・恋音
弾き語りver。e-ZUKAさんのアコギとKISHOWの歌に観客が完全に引き込まれていましたね。とは言えよく覚えているのは直前のMCw e-ZUKAさんの「だって俺童貞だし」には爆笑したw

・ロンリーファイター
昔はこの曲をやる時に毎回間奏で色々やっていたようで、今回久しぶりに復活とのこと。KISHOWが寄せられたお便りを読み、その内容にあったエールを送り主に皆でしてあげる、的な企画。
1人目は、ここ数年くじを引くと毎回凶が出るというロデオガールw KISHOWが「中吉ぐらいが出るようにね、徐々に慣らしていかないと」って感じでフレーフレー
2人目は、10年付き合っている彼氏に逆プロポーズを考えているロデオガール。KISHOWの「毎朝私の味噌汁を飲みなさい」「私と同じお墓に入りなさい」に会場女子大盛り上がり。そしてすみません、腐れとまとが周囲の女子以上に大きな声で「うおおおおおおおおおお」って言ってました。「きゃああああ」になるのも時間の問題か? フレーフレー
最後は、皆、「頑張れ俺達」ということでフレーフレー俺達ー

・Go For It!
コールアンドレスポンス盛り上がり過ぎワロタ!ww I!G!P!X!
恒例なのか、間奏中色々なテーマでI!G!P!X
横浜(神奈川かも)好きな人、神奈川出身・在住・通学通勤してる人、十代のロデオガール、ロデオガール、ロデオボーイ、1階席、2階席、3階席、最後は皆でI!G!P!X!
初参戦でも問題なくここまで楽しめるコールアンドレスポンスは嬉しいことこの上ないですね。


終盤
・ROSE HIP‐BULLET
真っ赤なサイリウムが会場全体を妖しく照らして素敵でした。だいたいどの曲でも皆で叫んだり歌ったりするところがあるんだけどこの曲の「薔薇色に染まれえええええええええ」は高くて結構辛そうで可笑しかったです。最新シングルでアニメのタイアップ曲でもあるのでやはり特に盛り上がった曲の一つだったかと。そしてここからの流れがおそらくは本日の会場盛り上がり1番だったはず。

・tRANCE
のわきさんから貰ったサイリウムは5分、つまりほぼ1曲分の時間なのでどの曲で使うずっと考えていたんですよ。SUPERNOVAとかキラキラしてるからそこで使おうかな、とかアンコールで使おうかな、とか。なのにこの曲が始まった瞬間テンション上がりすぎて気付いたらサイリウム光らせてましたw いやあ、僕のウォークマンでこの曲が再生回数1番多いんですよ。

・アウトサイダー
イントロ流れた瞬間周囲から悲鳴連発、座っていた娘が立ち上がったり、サイリウム複数持ちしたり、やはり昔からの人気曲は強い。僕はこの頃には完全に踊ってましたね、腰くねくね、腕を交互に振り上げて、いや、気持ち悪いでしょうけど楽しかったですよw

・modern strange cowboy
超盛り上がり4連発ラスト。頭振りすぎ腕振り上げすぎ飛びまくりで死ぬかと思った。この頃にはかなり汗かいていたような。曲自体かっこ良いことこの上ないのにこっちが叫ぶ・歌う箇所がたくさんあってもう楽しすぎww

・SUPERNOVA
ラストの曲。地震についてのMCの後、「皆の笑顔をみせてくれ」って感じで始まって、思い出すと胸が熱くなります。というか、気のせいじゃないと思うんだけど、途中でKISHOWが笑顔零したというか、一瞬、本当に楽しそうというか、上手く説明出来ないけどそれが僕には特別な笑顔に見えて、思い出してイマ涙が出てる……なんでだよw いや、なんかあの瞬間、GRANRODEO好きで良かったとか心から思えて、あー何言ってるんだろ、馬鹿だ馬鹿だw 

・Darlin'
アンコール1曲目。やっぱり人気曲、盛り上がりましたねー。ダーリン連呼!

・背徳の鼓動
アンコール2曲目。ほとんどの観客が身動きせず聴いていました、圧巻だった。こんなライブ映えするんだなあこの曲。でもてっきりこの曲で終わると思っていたのでちょっと不満だった僕恥ずかしいw

・シャニムニ
アンコールのアンコール曲、本当のラスト曲。あんなテンション上げてコールアンドレスポンスした記憶ないかもってくらい、楽しく、完全燃焼するべく全力で叫んで跳ねて腕振り上げました。最近はラストこの曲が定番らしいです。皆頑張ろうぜえええええええええええ


ということで、多分この21曲で合ってると思うんですよねえ。曲については全員が全員満足するというのは無理だと思うので、ツアーのアルバム「SUPERNOVA」の収録曲は全部やって、これだけ盛り上がったんなら、文句は言えないですって。

それでも個人的に言わせてもらうとするならば、僕が夜な夜な振り付けを練習していたサマーGT09はやって欲しかったですw


【ライブ感想】

とにかく、演奏レベルが高かった、異常なほどに上手かったです。曲の間のソロとか、もうそれだけでお金払ってもいいってくらいかっこ良かったですし。それにKISHOWは、歌詞こそ間違えますがwCDと同等かそれ以上のパフォーマンスで本気で凄い。貴方昨日ライブやったばっかりだろうが。あ、一瞬歌詞が詰まって、誤魔化すように歌うKISHOWが凄く可愛かったです。

お客さんの一体感も凄かったなあ。マナー悪い人も目に付かなかったし。客層だけ見ると如何にも谷山紀章好きって感じの声優ファンっぽい娘とか、バンギャっぽい娘、ロック好きって感じの野郎に、ライブ慣れしてないけど頑張ってきてみたって感じの人もいるし、もちろん普通の人もたくさんいれば、結構高齢な人もいて、普通のバンドとか歌手のライブに比べるとなかなかなカオスっぷりなんですけど(銀髪のカツラ被ってる人とか何人かいたし)、いざライブ始まると、皆GRANRODEO好きなんだなあって感じで、いや実際そうなんだろうけど、特に僕は2階席で1階席全体がよく見えたからなおさら一体感を感じたんだと思う。

僕個人としてもこれだけ楽しめたライブって初めてかもしれない……。いや、好きな曲で踊って騒いでっていう楽しみ方ならイマまで色々なライブ行ってたくさんの思い出ありますけど、こう、エンターテイメントと言うとまた違うのかもしれないけど、本当に「楽しい!」って意味じゃ1番かも。指定席なのにね。

ここまで楽しめたのは、右隣りの席にいた女の子のおかげだと思う。いや、話したりしてないけど、その娘もぼっち参加で、凄くGRANRODEOライブ参加回数多そうで、というか実際何か分からないことあったらその娘の真似すればおkって感じで、非常にノリが良いのでこっちも恥ずかしがらず色々声出したり出来て、というかずっと「KISHOW!」とか叫んでましたけど、時間差でw 結構初見のライブだと周囲を気にして心から楽しめなかったりする僕としては非常に助かりました。そしてその恩を横で気持ち悪いダンスすることで仇として返す僕マジおにちく。

MCも面白かったですね。僕はGRANRODEOのことは曲以外ほとんど知らなかったのですがまさかここまで面白い人達だったとは! とくにe-ZUKAさん。いや、オヤジギャグはアレだったけど、ギター滅茶苦茶かっこ良いのにお茶目で、歯ギターとかもやってたね、それとステージ上を楽しそうに走りまわってたなあ。

21曲やって、間奏中色々やったり、曲の合間にソロやったり、MC長かったりで、多分全部で2時間半強、あっという間でしたね。

そう言えばアンコールの呼びかけコールが辛かった。とりあえず僕の周囲は男が「グラン!」って言った後に女の子が「ロデオ!」って返してて、全体でも男女はっきり別れてたかは分からないけど、とにかくそれを延々叫ぶわけで、やっぱり女の子の方が多いわけで、大きな声で50回以上「グラン!」って叫んだ気がするなあ。何度も「グロン!」とか「ロラン!」ってごっちゃになりそうになって大変やったw 男の方が飽き性なもんで、少しずつ人が減っていく中、僕思いっきり腹から声出してましたよ。

実はライブ前に30分だけカラオケ行ったので、今日のライブはよく声が出てました。きっとKISHOWに僕の声が届いたはず。

あー、で、冒頭のチャックの件ね。5曲目くらいの時に下ろした手が股間に当たって、「あれ?全開じゃね?」って感じでした。まあ、暗いから誰にも気付かれてないはず、うん。

というわけで、多分書き漏らしたこともあるけどそれは後日で、今回のライブはこんな感じでした。

今回のライブで、もう本当に谷山紀章に恋しちゃいました。生きる活力貰いました。これからは出来るだけGRANRODEOのライブは参加してみせます。もうね、本当に本当に楽しかったんだわ!

どんどん布教して、GRANRODEO仲間増やしたいな、ライブ行きたいな、やっぱり遠征はぼっちだと厳しいし。

夢のような時間は終わってしまいました。でもこの幸福な思い出が明日を生きる活力になることを信じて。

またこうやってGRANRODEOのライブレポ書けたらいいな、ではでは。

Special Thanks!! のわきさん&GRANRODEO
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toma

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
