

コミケ終わって1週間とかもうね

忙しくも充実していた年末と忙しくものんびり出来た年明け、1年で1番濃い半月(年跨いでいるけど)を消化し、そろそろ通常運転に移行しなければならないとは分かっていますがどうにもふわふわしています。どうも、tomaです。toma君と呼ばれたい今日この頃です。

年明けてからは若干不安定モードだったりしましたが、ようやく読書したりアニメ見たりでエンジンかかってきました(そんなんでいいのか)


まずは読書。

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)
(1960/12)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る

    


    江                                  江
    戸                                  戸
    川                                  川
    乱                                  乱
    歩          し!     _  -── ‐-   、  , -─-、歩 -‐─_ノ
  小 童    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )  童 え
  学 貞    L_ /                /        ヽ  貞  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
  

とフォロワーさんに言われてしまったので(そこまでは言われてないしつーか出来悪いな)読みました。

短篇集ということで9つの話で構成されていたのですが、個人的には

二癈人、心理試験、赤い部屋、人間椅子が特にお気に入り。

短篇だからなのかもしれないけど非常にあっさりしていて読みやすかった。だいたいが、先に描写されるAの行動が上手くいったかと思わせておいてBがどんでん返しと言った感じで展開は一緒。でもこのどんでん返しが絶妙。Aのパートが上手くいけばいくほど痛快にひっくり返すんだからたまらないね。

とは言えどちらかと言うと犯罪者・犯人の心理描写にグッと来たかな。堕ちろ、堕ちてしまえ駄目人間よ! って感じで感情移入しまくりというか諸手を挙げて応援してしまう。そしてそこに出てくる明智小五郎、憎たらしいことこの上ない。

他の作品も読みたいということで

人間椅子  江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)人間椅子 江戸川乱歩ベストセレクション(1) (角川ホラー文庫)
(2008/05/24)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


を買ってきたり

孤島の鬼  江戸川乱歩ベストセレクション(7) (角川ホラー文庫)孤島の鬼 江戸川乱歩ベストセレクション(7) (角川ホラー文庫)
(2009/07/25)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


をすなぎさんに紹介してもらったりでしばらくは江戸川乱歩読もうと思います。

う~ん、惜しむらくは舞台となる時代が古過ぎて、それはそれで面白いんだけど怖さはちょっと薄いってことかなあ。現代風江戸川乱歩とか探せばありそうだなあ。


アニメ新番組がぼちぼち始まりましたね。

前期はミルキィホームズとパンティー&ストッキングという素晴らしい作品がありましたが、今期はどうなるのか。

実はほとんどチェックしていなく、とりあえずフォロワーさん達に倣って魔法少女まどか☆マギカの1話を観てみました。

まああれだ、シャフトの本気凄いわ、と。音楽と映像だけで充分見応えがあるし、金曜夜中ということで視聴しやすいのでたぶん継続。主人公の弟が可愛い。

他に気になっているのはIS<インフィニット・ストラトス>。まあ、キャラクターデザイン・総作画監督:倉嶋丈康(ヒント:まっぴーらっく)以外に魅力は感じていないのでたぶん観ないですが。

あとはGOSICKも話題ですね。桜庭一樹は、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないが机の上に放置されているので近いうちにそれを読んでから判断しようかなあとか。

ノイタミナ枠の放浪息子、フラクタルはとりあえず1話を観て判断しようかと。みーまー等で有名な左さんのキャラクターが動くのは素直に嬉しい。

あとは禁書Ⅱを継続と。やっぱり3本視聴するのが限界だなあ、どうなることやら。


映画始めは今晩、地元の映画館で『キック・アス』を観てきます。君は観たほうがいいとかクールなこと言われたら観ないわけにはいかないんだぜ(元々興味はあったし)。しかしこれも2010年映画なのでこの間書いた記事を修正することになるかも……いや、いいんだ、それだけ面白ければ記事の書き直しの一度や二度、どうということはない。

他には『ソーシャル・ネットワーク』が気になるところ。主演はゾンビランドの彼だしな。調べたら監督は『ファイト・クラブ』の人か。評判見て、よっぽどじゃなかったら観てみよう。

近いうちに公開予定の映画はそれぐらいしかチェックしていないのであとは評判を見て。メインはフォロワーさんのツイートとかイマまでに観た作品の関連で探していこう。


そしてエロゲー。

今年最初のエロゲーは『クロウカシス』にしました。なんか終わる気がしないんだけど気のせいだよね? 紅緒が死ぬエンディングを見るつもりがないのでフルコンプは諦めてるけど(最悪スキップ)

そして先ほど『PARANOIA -Innocent Grey premium box-』と『PARADISE LOST 新装版』の支払いを済ませてきました。前者はいつ出来るか分からないけど『殻ノ少女』だけはなんとか、後者は今月のエロゲー枠で。

今月は他に支払いがないので気が楽だー。体験版やって判断しようとしていた『グリザイアの果実』は来月に延期したし。来月は購入予定0だったから良かったかな。


というわけで色々書いたわけだけど、なんか滅茶苦茶時間経ってる!? 久しぶりにゆっくり出来る日だからって調子乗っちゃあいけませんね。

月末まではこれといったラノベが出ないのでしばらくラノベーマーはおやすみ。ではではーとままー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toma

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
