

2010年公開映画個人的ベスト7

気がつけば早いものでもう年末ですよ。ということでちょっとずつ1年を振り返ってみようかな、と思い先日『2010年下半期&全体を振り返る20の質問』テンプレを作りました。しかしまあ、それとは別にジャンル毎に記事を書いてリンクを貼ったほうがしっかりした回答になるんじゃないかなということで、今日は映画について書いてみますです。

何故ベスト7かと言いますと、僕が観た今年公開の映画は13本、じゃあその半分でいっかということで深い意味はないです。

・第7位

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2010/10/06)
ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ 他

商品詳細を見る


爆笑必至のお馬鹿コメディ。冒頭部分以外は何も知らない方が楽しめると思うので予告ムービーは貼りません。

結婚式直前と聞くと日本ならマリッジブルー等が題材にされそうですが、アメリカには独身パーティーなる物があるらしく、この映画では結婚式を2日前に控えた新郎ダグとその悪友フィルとスチュ、そして新婦の弟アランの計4名でのラスベガスでの独身パーティーが事の発端となります。

次の日の朝、ダグを除いた3名が目を覚ますと激しいハングオーバー(二日酔い)で昨晩の記憶が全くない。ホテルの部屋は荒れ放題、それどころか結婚式を翌日に控えた新郎ダグの姿はどこにもなく、しかも代わりに、ありえないことに見覚えのない赤ん坊がいる始末。おまけに前歯が1本なくなっていたりダグの義父に借りた高級車がパトカーと替わっていたりと確実に”何か”があった形跡が。3名は数少ない手がかりを頼りに行方不明のダグを捜しに行くのだが……

全力で馬鹿やっているんだけどちゃんと計算されていてストーリーにも無駄がなく謎も解けて最後にはスッキリした気分になれる、完成度の高いコメディ映画でした。


・第6位

第9地区

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/08/11)
シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ 他

商品詳細を見る




遂に地球に宇宙船が到来! 場所はコピペが作られるほど悪名高いヨハネスブルグ! 宇宙船の中には栄養失調で死にかけている宇宙人達が!

ということで宇宙戦争的なドンパチではなく、ヨハネスブルグの一部に間借り状態のエビのような宇宙人たちを、20年間共存してみてこれ以上は無理っていうかクレーム凄いので新たな難民キャンプへ移住させましょう、というところから映画はスタート。主人公はそのプロジェクトの責任者で、クソ野郎。むしろ宇宙人を見てると和むというか愛着が湧くというか、でも気持ち悪いわやっぱりといった感じ。

現地の人々は地球悪人代表って感じで宇宙人相手にボッタクリ商売したり殺人(殺宇宙人)したりと極悪非道。宇宙人の武器や兵器は人間には使えないという厨二設定。映像は凄い、っていうかロボかっこ良すぎワロタ状態。

観る人は選びますが非常に楽しい映画です。


・第5位

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る




エンドレスエイトでやらかしてしまった感の強かったハルヒシリーズですがこの消失で一気に取り戻しましたね。それぐらい完成度が高かった。まさにこれぞ京アニの本気! という1本。

もう長門ファンの盛り上がりと言ったらないですね。どこもかしこも長門は俺の嫁発言。きっと上映中に何度も射精しているはず。ハルヒファンというかハルヒ・キョンのカップリング好きとしても非常にニヤニヤ出来ました。射精はしていません。

まあこの作品はハルヒシリーズ観てない人には「まずハルヒシリーズを観なさい」としか言えないし、ハルヒシリーズ好きなのにこの映画観てないという人には「手遅れになってもしらんぞー」としか言えないし、パンツがベトベトで気持ち悪いって人には「洗ってきなさい」としか言えません。とにかく、ファンの期待に120%答えた、原作を再現しつつ原作をはるかに凌駕した作品です。

唯一2回映画館で観た作品で、本当にいい映画だと思いますが、原作でまだ明かされていないアレコレのせいでどうも議論しててもスッキリしないのがやや難点。


・第4位

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/12/17)
(声の出演)、ジェイ・バルチェル 他

商品詳細を見る




子供向け・子供騙しと侮ることなかれ! 大人が観ても楽しめる、いや、大人だからこそ観た方が良い文句なしの、非の打ち所の無い傑作です!

ドラゴンを殺して一人前のバイキング、主人公ヒックはバイキングのリーダーの息子でありながら弱く、いつも皆に笑われている半人前。強くなりたい、認められたいと願うヒックは自分の攻撃(偶然)で怪我をしていた最強のドラゴンと出会う。このドラゴンを殺せば皆に認められる! そう思いつつもヒックは手にした武器を振り下ろすことは出来なかった。

そしてヒックとドラゴンの、敵同士で、皆に内緒で、お互いのことを少しずつ理解していく日々が始まる。自分のせいで飛べなくなったドラゴンの世話をしながら、ちょっとずつ戦うことに疑問を覚えていくヒック、最初は警戒心を顕にしていたが、徐々にヒックにココロを開いていくトゥース(ドラゴン)。

ドラゴンの感情表現の演出の上手さには感動しました。言葉を話さなくてもきちんと、時には言葉にする以上に感情が伝わってきます。ヒックの成長、そして考え方の変化も丁寧に描かれ、また父親のヒックを想う心と信じきれない葛藤には胸が打たれます。

圧倒的な映像クオリティ、無駄のないストーリー、衝撃的で考えさせられる結末……これは老若男女全ての人が楽しめる最高のアニメーション映画です。


・第3位

告白

告白 【Blu-ray完全版】告白 【Blu-ray完全版】
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る




最高に気持ちの悪い珠玉のエンターテイメントです!

以前に書いた記事をどうぞ。

松たか子の異常な演技力、音楽の使い方、イマ思い出しても気持ちの悪い笑いが止まりません。来月にはDVD・BDが発売されるのでまだ観ていない人は買うなり借りてみるなりしてみるといいと思います。きっと他の映画では味わえない体験が出来ると思います。

本当に凄い映画だと思う。


・第2位

インセプション

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る




想像は爆発だ!!

まずは感想記事を。

凄く面白かったけど、1位じゃない理由としては他のノーラン作と比べて、かな。

たぶんノーラン映画を一通り観ているくらいのファン(ディープ過ぎずライト過ぎずなファン)の中ではノーラン作で1番とはあまり言われないんじゃないかなと。だいたいダークナイト派かメメント派(プレステージ)が大半を占めていると思うので、その中間に位置している印象のあるインセプションはノーラン作品らしいけどノーラン作品として突き抜けた作品ではなく、なんというか好きだけど!めっちゃ好きだけど!だけど、だけど……!って感じなんですよ(伝える気ゼロ)

疲れるけどとても楽しい映画、ということでインセプションオススメです。


・第1位

ゾンビランド

ゾンビランド [Blu-ray]ゾンビランド [Blu-ray]
(2011/02/04)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る




ポップでキャッチーでスマートな、ゾンビ映画の化けの皮を被ったコメディ風ロードムービー!?

まずは感想記事を。

映画として凄いと思えるのはインセプションだったりヒックとドラゴンなんですけど、最高の映画というとこのゾンビランドが真っ先に浮かびました。

ゾンビ映画なのにこんなに爽やかで、笑えるけど悪趣味じゃなくて、ゾンビ映画好きはもちろんそうじゃない人でも楽しめるように作られているんですよ。監督はいわゆるゾンビヲタクではなくこの映画の為に研究したらしく、趣味より計算に比重がかかっているので見やすいのかなあと。

ゾンビ映画が好きではないという人にも見てもらいたい映画です。最高! 大好き!



ということで2010年公開映画ベスト7でした。

ちなみに次点は『月に囚われた男』です。これも凄く面白かったんだよなあ。

他にオススメがあったら教えてもらえると幸いです。

来年は今年以上に映画が観られるといいなあ。とりあえず、『スコット・ピルグリム対セカイ(仮)』の日本上映本当にお願いします!!

いやあ映画って本当にいいも(ry

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
