スポンサーサイト


コミックマーケット78、初日レポ

気付いたら2日目が終わってる時間……ずっと寝てたorz

当初の予定では帰宅時に書くつもりだったんだけどその時点で27時間くらい起きてたのでシャワー浴びて爆睡しちゃった

ということで、レポります


AM5:15

友人の始発時間に合わせて出発。新木場まで座ってまったりと。この時点でコーヒーとレッドブルによるドーピング済み。

AM:7:20-9:59

国際展示場駅にて友人と合流。メガシャキを摂取、ドーピングtomaの完成(ドーパン懐かしい)

西側に並ぶ。基本的にはNTTより後ろの橋の上で待機。待機列の端に荷物を置いて、列横のブロックとかに座って駄弁る。4回目の夏コミだけど1番過ごしやすい気温と風が気持ちいい場所だったのでかなりまったり気分。

待機中、会場で買い物終了後に会う約束していた先輩に大体の予定を確認しようと電話。まずはもう一人の先輩が午後にまったり参戦なのでそれ以降に集合であることを確認、そして買い物の予定の話へ。

ここで先輩がニトロ寄るか迷っていると言っていたので軽い気持ちで

「では僕の分の邪念編をお願いしますよ、そに子ちゃんうちわあげますから」と言うと

「いいよー。うちわはいらないけど」と。

そうか、あなたが神だったのか。

初日企業に挑むにはかなり出遅れた感のある僕がノーリスクでファンネル確保、なんだこのご都合主義は。その後思い出してメールでCDも頼み、完全に終戦ムードの僕。一方友人はエグゾーストのシュタゲのジッポが目標の為不安そうに。


AM10:00-11:00

ぞろぞろと歩いていたら遠くからぱちぱちぱちとコミケ開催時間を知らせる拍手が。あれ、この時点でNTT横ですよ?思っていた以上に後ろだったぽい。

その後1時間ほどゆっくりゆっくり進んでいきようやく企業ブースに到着。ちなみに到着までの会話のテーマ、誘導下手くそなスタッフ。戦闘直前の緊張感をほぐすいい大喜利でしたとさ。

AM11:00-PM:4:00

スロープ下からさらにコーナリングして列が形成されているエグゾーストに並ぶ友人を見送る。ちなみに彼はこれから2時間の激闘を送ることとなる。

当初の予定のうちの一つが解消されたので、2番目の目的のwillブースへ向かう。とりあえず出遅れたし30分は並ぶかな-と思っていたら

待ち時間0分

その時の僕の気持ちがお分かりか?

1番応援しているpropellerが

初めてのグッズセットを発売するpropellerが

待ち時間……0分……だと……

そりゃ二度見もするし2回ほど様子見でブース前通りすぎるわ

ラッキーと素直に喜べなかったけど、やはりグッズを買うと気分は有頂天に

ということでエヴォリミットドラマCDとエヴォリミットセット購入。

そして一緒に付いてきた雫のリセカードに「2010年冬リセにてVer.Willが参戦決定」と書いてあり超興奮!!

とうとう僕もリセカードに手を出す時がきましたね

友人はまだまだ時間かかりそうなので企業ブースを離脱、西の同人エリアへ。

思ったより大量に残っていた『恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+』を無事購入。

そして気付いたら昼前に……

ミッションコンプリートひゃっほおおおおおおおおおい


しかし思っていたよりずっと早く終わったので手持ち無沙汰に。

島サークルを回るのもなあと思い、適当に椅子を見つけてずっと座ってましたよ、ええ鋼の錬金術師最新刊読みながら。

読み終わったら完全に暇になってしまったのでTwitterで他の人の動向を伺うもだいたいの人が激戦の真っ只中に。

何もしないのも勿体無いので適当に歩いていたらコスプレ会場に。

そしてだいたいのキャラクターが誰なのか分からず自分が如何にメインストリームから外れているか確認させられ欝に。まあこれはコミケ全般で言えることだけど。

コスプレに関しては……特になんとも。アスファルトのせいか会場がビックサイト内で1番暑かったことだけ覚えてる。

暑い中マリオの格好をしている人を尊敬の眼差しで見ていると先輩から召集の命が下ったので離脱。


2ヶ月ぶりくらいにあった先輩に「相変わらずリア充っぽいですね」と挨拶、頼んでおいたニトロプラスの商品を受け取りお金を支払う。

数分後にもう一人の先輩とも合流し、しばらく話をした後一旦解散。

その後、友人が2時間の激戦の末無事シュタゲのジッポを手に入れたと聞いて合流。西館での同人巡りに付き合った後、再度企業ブースへ。

ニトロプラスが色々あったみたいでガチャガチャ中止としりちょっと凹んだり、友人が5pbのシュタゲセットを待ち時間0分で買えたりして離脱。

会場入口近くで座って駄弁る。戦果報告したり、お互いの強運を讃え合ったりと上機嫌。

友人が空腹をうったえマックへ。僕は食欲より睡眠欲が勝っていたので何も食べずうとうとと。

確かこのタイミングでコミケ初日閉幕時間に。


PM4:00-7:45

友人と3日目の軽い打ち合わせをして解散→先輩達と合流、新宿へ。

適当に選んだ居酒屋に入り乾杯。

この2人はまさに僕の師匠と言える方々なわけだけど

一人はAB!を何回も見て否定的な意見はのれんに腕押し状態

一人はけいおん(というか監督の山田尚子)信者に

どうしてこうなったorz

アニメの話をすれば向こうの独壇場で、エロゲの話をしようにも最近の流れをあまり把握していない……なんだこの悪夢は

いや、相変わらず濃いし面白いしと流石な方々だったけど。どれだけ時間が経っても一向に差が埋まらないんだぜ。

非常に楽しい時間ではあったけれど今は戦時中、明日参戦の人もいるし、身体ボロボロな人もいたり(僕)ということで早めに店を出て、ソフマップに寄った後解散。無事コミケ3日間を満喫しましょう。


PM7:45-9:00

終始うとうとしながら帰宅。立ったままガクッを十数回繰り返しかなりきてた。

PM9:00-9:30

シャワー浴びたり、いくつか最重要事項だけ済まして即就寝。

いい1日だった!!


ということで幸運だったり楽しかったりしんどかったりとかなり充実した1日でしたー。色々あったのでかなり内容大雑把だったり面倒なので画像はないけど、初日レポでしたー。

30×30を既に購入出来たことや、いくつかの壁サークルがそこまで混まないという情報を得てわりとリラックスした状態で3日目を迎えられそうだ。

何時に着くとかはまだ決まっていないけど、初日の失敗を踏まえてもう少し早くする、はず。後は暑さだけが気になるところ。

……それにしても先輩たちがやたら話題に出すものだからすっかり蛸壷屋のけいおん同人誌が気になってしまったじゃないか。くそ、こうなったらやるか?やっちゃうか

少年は荒野をめざす

いや待て、まずは当初の目標を優先するんだチャーリー(誰だ)

だが売り切れてからでは遅いんだぞアーサー(誰だ)

もちろんそれは分かっている。だが、委託があるじゃないか。

確かにそうだが……

会場で買いたいのは分かる。だが、まずは当初の目標を優先しようじゃないか、な。

……分かった、分かったさ!ええい、こうなったら全力で目標をGETしてやるぜ!

その意気だチャーリー!

やってやるぜアーサー←今ここ

この脳内三文芝居がどこまで行くかは明日のレポで明らかに……乞うご期待。


明日は初の3日目全力参加なのでイマイチ予想がつかないな。もしかしたら時間持て余すかもだけど、そうなったら誰か補足するかもです。よろ。

願わくばこれを読んでくれた全員が素晴らしい明日を過ごせますように。では






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toma

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
