スポンサーサイト


『リベリオン』感想

そう言えば先日ブログのタイトルを変えましたー。以前のは正直出オチみたいなもんだったので

今回もまあ、分かる人には分かる感じで、ええ、ネタの解説をする時は死ぬ時だ!キリッと僕の中の黒須太一も言っております。


ここ2日ほどけいおん!!の新OP・EDをいつになくリピートして聴いてる。特にOPとそのカップリング曲。

曲としてもいいんだけど、本編と関係ある歌詞がこう卒業とかバイバイって感じ全開でもうおじさん泣きそうなのよね。

特にカップリングの『キラキラDays』の

もしあの日 出逢えずにいたなら どんな今日だっただろ 帰り道コンビニで立ち読み? ひとりファストフードとか?? お昼寝とか???

ああまさに僕の暗黒時代じゃなくて唯いいいいいいいいいいいいいいいいいい

とりあえずけいおん好きな人はOPだけでも買った方がいい。アニソンにここまでハマったのは『ノーザンクロス』以来かな。

それにしても京アニが泣かせにきたら最終回で大変なことになりそうだ。唯の成長とかあずにゃんの孤独とかをここまで丁寧に描いてるわけだしね。原作がどうかは知らないけど、笑って卒業って感じじゃないと本当に翌日街中に目を腫らしたおっさん達が……


今更だけどデモンベインを始めたり。3話までの時点で文句なし!というか鼻血出そうなくらい面白いので当然このまま続行!!

夏コミ初日までに多少バルドスカイをやり直しておきたいのだけど、はてさて


比較的時間のある日に感想を書いておかないとどんどん苦しくなるので、さきほど『ゾンビランド』感想を書いたばかりだけど『リベリオン』感想を――


リベリオン-反逆者- [Blu-ray]リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
(2009/06/03)
エミリー・ワトソンクリスチャン・ベール

商品詳細を見る


ガン=カタがヤバすぎて僕の銃がこんなに固く……って下ネタかよおいいいいいいいいいいいいい

すみません取り乱しました、ええ、取り乱すほど面白かったということです。

だってそりゃそうでしょう?二丁拳銃ってだけでも十分カッコ良いのに

「二丁拳銃」+「東洋武術」+「科学」とかガン=カタカッコ良いよガン=カタ

この突き抜けたアクションのカッコ良さだけでも十分観る価値ありますよ奥さん!

俺、TV新調したらリベリオンのBD買うんだ……

ってぐらいガン=カタは素晴らしかったですが、剣のアクションも良かったし、うん、もうアクションシーンは外れ0ですわ。


しかしまあそれで終わらないリベリオン。この映画は近未来SF、ということでストーリーも大変大事なわけですが……

qうぇrtyっdれtrちゅいrちゅsdfg

声にならない声で興奮を演出してみたよ☆ミ


世界観は↓(wikiより抜粋)
第三次世界大戦後に出現した都市国家・リブリア。そこはテトラグラマトン党の党首"ファーザー"が君臨する、感情を持つことを禁じられた社会だった。リブリアでは音楽や書籍、絵画など、感情を揺り動かす「感情的なコンテンツ」は全て「EC-10」として禁止され、人々は「イクイリブリウム」という政府機関が生産・配給する感情抑制薬であるプロジアムの服用を義務付けられていた。党の方針に逆らい、薬の服用を拒んで美術品などの「EC-10」を所有している人間は「反乱者」として、「ガン=カタ」と呼ばれる戦闘術を極めた特殊捜査官「グラマトン・クラリック」が摘発・処刑していた。

そして有数のクラリックである主人公ジョン・プレストンがとある出来事をきっかけに感情と向き合い、社会に対して疑問を抱くようになっていくわけです。

正直この設定は創作物を愛する人なら他人事ではないと思います。規制のハイエンドなわけですし。

作中で何の為に生きているのか?と言い合うシーンでの「私は感じる為に生きている」という言葉が非常に印象的でした。

それ以外にも主人公のココロを動かす出来事が色々あって、中には見ていて辛いなあというものもありました。変に生温くしなかったのは好印象ですが。

そして視聴者が主人公を通して反抗心だったりストレスだったりと何かしらの感情を抱いていればもう勝ちは確定です。

そう、その全ての感情が辿りつく先が極上のアクションシーン、ね?勝ちでしょう?

もうあれですよ「ヤッチマイナー」って感じです。あ、キル・ビルも観ないとなあ

ストーリーがアクションシーンを爆発させる……アクション映画としては最高ですよね!

もちろんストーリーでも非常に盛り上がるし(特に後半は卑怯だわあれ)


ということで近未来SFガンアクション映画『リベリオン』最高にオススメなので気になった方は是非!


いつか一人くらいこのブログの記事を読んで映画観ましたとかコメントくれないかなあ……

よし、では禁書最新刊売ってるかチェックしに行ってくる!ではではー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toma

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
