

2012年お疲れ様でした

どうも、tomaです。

2012年も間もなく終わりますね。今年1年お疲れ様でした、そして大変お世話になりました。

大晦日だし簡単に今年を振り返ろうかと。簡単にね。なにせこの後お風呂場を掃除しなければならないのでw

とは言ってもあんまり前のことは覚えていないんですけどねー。なんとなくのフィーリングで、うん、いつも通りにw


・アニメ

結構な本数を録画した気がします。うん、録画w いや、観た本数も俺にしては多い方だと思うんだけど! アクエリオンEVOL、Another、イクシオン サーガ DT、境界線上のホライゾンII、黒子のバスケ、K、CØDE:BREAKER、ジョジョの奇妙な冒険、人類は衰退しました、男子高校生の日常、探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕、中二病でも恋がしたい!、偽物語、氷菓、Fate/Zero、BTOOOM!、BRAVE10 はだいたい観たor観てます、うん。この倍以上のアニメがHDDの中に眠っていると思うともう次の1~3月のクールアニメ放送しなくて良いんじゃね?と勝手なこと言いたくなりますw
今年は結構忙しかったんですけど、そんな中でもちゃんと最後まで観られただけあってどれも面白いor見応えあったなあと思います。特に良かったのはホライゾンか黒バスかFateか氷菓あたりですかね。今年はアニメスタッフの原作への愛が感じられるアニメが多かった気がします。去年までもたくさんあったと思うけど、今年はそう感じることが多かったかなって。
来年も良いアニメをたくさん観られると良いなあと思いつつ積みを消化しないと、うん、頑張ります。

・ゲーム

エロゲはほとんどやってないです。何本かやった中で本当に良かったなあと思ったのはグリザイアの迷宮です。相変わらずHシーンでのSEがギャグだったけど、それ以外は良かったです。続きが滅茶苦茶気になるところで終わってるので続編のグリザイアの楽園がもう待ち切れないです。ギャグとシリアス、どちらもツボですはい。

全年齢なら魔法使いの夜、うん、面白かった「けど」って感じです。これだけ待たされたという気持ちも込みになってしまうんですけど、続くこと前提の造りというのがなんともなあ。演出も凄かったけど、どちらかと言うと演出そこそこで良いからもっと読ませてくれよ派なので。何年先になるかは分からないですけど、完結した時には大声で最高だったと叫んでるとは思います。

女性向けは、これまたあまりプレイ出来ていないですけど、DRAMAtical Murderは凄く良かったです。世界観も良かったし、各EDも、特にBADがもうどれも印象的で。俺はノイズが好きなんですけど他のキャラもカッコ良かったものなあ。ドラマダカフェとか行ったのも良い思い出。来年出るFDにも大いに期待。もっとエロくれ! ウイトリBADの続きくれええええ

それとこれは今年の作品ではないんですけど死神と少女という作品が素晴らしかったです。これは頑張って感想記事書いてます。これです。女性向けですが本当にシナリオが良く出来ていて、女の子達もとても可愛いので、本当に可愛いので、男の人にもオススメです。

一般ゲーは第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇とダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2が良かったです。ダンガンロンパの方は今年じゃないですけど、いやあネタバレ踏まずにプレイ出来て良かった。アニメ化決定してるんですけど、アニメ始まる前にプレイした方が良いと思いますよ。イマなら廉価版も出てますし! PSP持ってて、何か面白いゲームやりたいなあと思ってる人は騙されたと思ってダンガンロンパ買ってみましょう! 


そして、今年の作品じゃないんですけど、図書室のネヴァジスタという同人ゲームがありまして、これが今年俺が触れた作品の中で1番好きな作品です。学園サスペンス物で、BLではないです。もう俺何度泣いたことか。何度心折られたことか。先が気になってどんどん続きを読みたくなるんだけどその都度ライフ削られるという。会話全てに意味があるのも凄かったです。このキャラとこのキャラがこの場面で会話したら何を言うか、そして内心どう思っているかというのがライターさんの頭の中にある印象。プレイしていて段々と各キャラのことが分かってくるとこっちにも言葉の裏の感情が伝わってきてたまらなくなります。そういう意味で言うと、少しDiesの正田卿と似ているかなあと勝手に思っていたり。

いやもう本当に、ネヴァはオススメです。イマ買うともれなく俺の好感度も付いてきます。是非是非!

・漫画

なんかもう色々読んでいて良く覚えていないですw 今年まとめて読んだ中だとLandreaallと黒子のバスケと新撰組異聞PEACE MAKERあたりが特に好きかなと。いやでも面白い漫画結構読んだなあと思います。ヴィンランド・サガとか凄かった。色々買ったせいで置き場がないw イマはジョジョ読み返してます。現在5部。ホワイトアルバムつええええ。

・モバマス

今年1年、正確にはこの下半期、ずっっとモバマスやっていた気がします。最初はわけも分からず、というかすぐにやめると思ってたんですけど気が付いたら好きなアイドルが増えていて、まとめブログ読んだりプロダクションに入ったりしていく内にどんどん好きという思いが強くなり、課金童貞を捨て、微(妙に生活に支障が出る)課金となり、副業(仕事)中もモバマスのことを考え、モバマスやる為にトイレに行く回数が増え(屑)、まとめブログ読む為にアニメ消化本数が減りました。完全にモバマス中心の生活になってますねはい。俺はCuPなんですが好きなアイドルはCoタイプに多くて早くタイプ変更機能実装されないかなと願っています。周囲に運営(強運)が多いので俺も触発されガチャを回し惨敗することが多いですが俺は元気です、懐は元気ないです。嫁は高垣楓さんです。湯けむりが高すぎてお迎え出来ません。蘭子ちゃんや幸子や三船さんも好きなんですけどどれもお高い女で困っています。最近はアニメのアイドルマスターを観て、俺はどうすれば765プロが実在する世界に行けるのかと真剣に悩むようになり、765プロのアイドルも揃えなきゃとさらに目標達成が困難になりもう虫の息です。皆大好きだよ!!

・GRANRODEO

俺の生きがいです、はい。今年はFCであるロデオ組も出来たりとかなり動きがありました。その分色々情報があり、今年は、特に下半期はいつもGRANRODEOの何かに心を踊らせていたように思います。チケット当落で死ぬほどドキドキもさせられたしw 今年観たGRANRODEOのライブは6本、ロデオカフェに行ってゲームコーナーで上位に入ってプロマイド
貰ったり、夏には大阪遠征に行ったりと俺のロデオライフは充実していたように思います。2月のライブ2本、インフルエンザで行けなくなり死ぬほど凹んだけどFC生誕祭や無料招待ライブに当選したし、来年の2月の東京のチケットも当選して、まあ上手く回るものだなと。

今年は本当に楽しい時も辛い時も嬉しい時もしんどい時も、いつも俺の傍にGRANRODEOがいたように思います。こうやって心の底から好きになれる物に出会えた俺は幸せものだと思います。GRANRODEOのライブ中とか、俺すんげえ笑顔だと思うもんw 紀章ちゃんの話してる時ニヤニヤ止まらないもんww 本当にありがとう。来年も全力でロデオボーイします!

来年はなんかもう6本ライブ行くの決まってます。いやあたまりません。それで、4月に横浜アリーナで2デイズやるんですよ。GRANRODEOのライブに興味ある人、普段行きたいけどチケット取れなくて行けない人、なんか面白いもんないかなあと暇してる人、横アリ来ませんか? チケット取ろうと思えば取れるはずですから。埋まらない可能性すらありますからwというか埋まらなそう。でも本当に楽しいはずなので。ね、是非。

・OLDCODEX

初めて曲を聴いたのは今年の春、A FES直前でした。ちょっと聴いて、お、カッコ良いじゃんと思い、A FESで実際にライブを観て完全にやられました。それからは毎日毎日聴きこんで、チケット取って、ライブ行って……今年1年俺を最高な気分にしてくれたバンドです。部屋で聴いてるだけで身体が動くし、ライブでは死にそうになるしw 8月の埼玉では俺多分人生で何番目かに死を意識した気がします。脱水症状ってなったことなかったけど、あれはやばいですね。それでもまた行っちゃう、楽しいの!ビクンビクン  たっつんの歌もロン君の作る曲もよーくさんのパフォーマンスも全部好きで、ロン君が脱退してしまいもう3人の共演を観ることは出来ないけれど、色々あったんだと思うし、それは凄く、本当に凄く悲しいけどしょうがないことで、俺はロン君の抜けたOCDも、ロン君もどちらも精一杯応援するだけです。来年またツアーが始まります。きっとたっつんは全力で歌ってくれるから、俺もそれに全力で応えたいです。

・ROSARYHILL

そのロン君のやっているバンドです。これがまた、本当に良いバンドでして。多分今年1年間で1番聴いたのはロザリーだろうなってぐらい曲が好きでずっと聴いてます。ライブも本当に楽しくて、MCもゆるくて笑えるんですけど、やっぱり演奏中のかっこ良さがたまらないです。みっちゃんはエロカッコ良いしさえさんはパワフルカッコ良いし慶君は爽やかカッコ良いしロン君はモジャカッコ良い……というのは冗談ですが(まあ嘘ではない)演奏レベルは本当に高いし、皆楽しそうに演奏するし、ロン君のピアノが疾走していく感じがたまらないです。そして俺は慶君のギターを弾く姿が世界で一番カッコ良いと思います。爽やかに汗を飛ばして楽しそうにギター弾くんですよ。来年も出来る限りライブ遊びに行きたいです。

・ライブ、イベント

このまとめを見る限り23本行ったみたいです。劇はここに入れるべきか迷いましたがまあいっかと。
どれも全部良く覚えてます。良い思い出ばかりです。去年はGRANRODEOだけだったんで、そう考えると色々行ったなあと。平均すると月2本。お金もかかるしこれくらいがちょうど良いのかなと思いつつでも本当はもっと行きたいですw
まだ観たことないライブって点だと来年は宮野真守とか新谷良子のライブ観たいなあと思います。マモはチケット取れないし新谷さんはなかなかライブやらないので、頑張って機会を作りたいなと。思い切って行動するのが大事だと最近気が付いたのでもう少しアクティブに動きたいです。

・まとめ

今年は個人的に色々あり、また忙しくもあったんですが、非常に楽しく過ごせた1年だったように思います。完全にぼっち行動が板についてしまったわけですがお陰で気軽になんやかんやしていたように思えますw 

俺ももう、来年の1月で26歳になります。いつまで本気で遊べるのかと思うと欝になりそうです。まあいくつになっても遊んでそうですがw やれることやりたいことは一つでも多くやりたいなあと思います。そういう点では最近少しずつシビアになってきているかもしれません。自分の正直な欲求に従い、義理や義務感から目を背けがちになったというか。上手く言えないですけど、やりたいことやったもん勝ち青春なら、ってことですね(古い)

来年は「自分の人生楽しく出来るのは自分だけ」をモットーに楽しく頑張りたいです。後は、たったイマフリーズしたばかりのこの8年近く使ってるノートPCを引退させてあげないとなあと。PCのこと良く分からないですけど頑張って新調します誰か資金ください。

それではこれで、まとまってるのか分からないですがまとめ終わりたいと思います。

皆さん今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。誰かカラオケ行きましょう。

よいお年を。ではでは
プロフィール

Author:toma
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
